workshop YATAI 「タティングレース」
9月になりましたね
まだまだ残暑は厳しいですが
気分は「ハンドメイドの秋」ですよ〜

お待たせしましたが
今日から16日の「workshop YATAI」について
いろいろお知らせしようと思います


今回ご紹介するのは
+an apricotのちーももさんが教えてくださる「タティングレース」です

f0222711_6363220.jpg


タティングレースとはシャトルと呼ばれる舟形の小さな糸巻きに
巻いた糸を使って結び目を作っていくレースの技法です

最近では本やテレビなどで取り上げられていて
ご存知の方もいらっしゃると思います

シャトルの動かし方と結び目の見方など
ちーももさんがじっくり教えてくださいます

出来上がるのはしずく型
しずく型は一つ作れれば
目数や色を変え繋げてサンプルのようなブレスも作れます。
そして時間がある方には蝶のモチーフも教えてくださるそうです♪

シャトル代は別途で頂く形になりますので(1つ250円)
もしシャトルは持っているのだけど
途中で挫折してしまったという方は
シャトルと糸持参でもOKです

この機会にぜひタティングレースに挑戦してみてくださいね!


*作家の都合によりチョコマグネットのワークショップはなくなりました
  ご了承くださいますようお願いいたします
[PR]
by rarara-handmade | 2010-09-06 06:37 | お知らせ
<< workshop YATAI ... workshop YATAI >>